今日のご飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村


女子力アップランキング

はい!

今日の晩ご飯は、

鶏胸肉の油淋鶏

きゅうり酢の物

ひじきのゴマネーズ

です!

油淋鶏はヘルシーに鶏胸肉を揚げ焼きにしています。

ポイントは、片栗粉をまぶす前にお酒と塩胡椒と砂糖とマヨネーズ(!)で揉み込んでいます。これで下味とお肉が柔らかくなる効果があるそうです。

またネギソースも簡単ですが手作りです❤︎ポン酢で代用できますが、いつもの味に飽きた時におすすめです。

きゅうりの酢の物はワカメとカニカマときゅうりのシンプルでオーソドックスなものです。隠し味に少しだけ生姜を入れています。これで風味がさっぱり爽やかになります。

ひじきのゴマネーズ!これは、実は小学校の時に給食ででていて人気メニューだったんです。それを真似てみました。ひじきは煮物のイメージが強いですが、塩胡椒とマヨネーズときゅうりとツナで和えることでサラダに早変わり!味も美味しいです。

※ひじきはヘルシーで健康なイメージですが、よく調べると無機ヒ素という、体に悪いものが含まれているそうです。英国ではあまり食べるなと勧告が出たとか…。日本ではあまり知られてしません。しかし、毎日丼一杯食べるとかでしたら問題が起こるそうなのですが、常識の範囲内でしたら大丈夫とのことです。また水戻しで50%、茹でることで90%無機ヒ素を減らすことができるそうです。私も念のため、、ひじきを使うときは水戻しの後に茹でています。

ということで、今日も美味しくいただきました!

ヘルシー効果で痩せられるかな…笑

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村


女子力アップランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする